2016年8月3日水曜日

空と海



こんにちは、前田直美です。
我が家の愛犬、空と海のことを書きたいと思います。

実は先月、オスの空のほうがなんか変な歩き方をしているし、
段差を登る時いつもの勢いがなく、

もしかして腰を痛めたかなと思いつつも、
以前メスの海が腰を痛めたことがあって、病院へ行き治療をしてもらったのですが、

その時も、とにかく安静でいることが、一番良いといわれたので、
あまり激しく動かさないように、一応気をつけていました。

すると、ほぼいつものような感じに戻ったようなので、
安心しきっていたところ、悲劇は訪れました。

全然動かないし、お腹あたりをさわると〝キャン〟と大きな鳴き声を上げ、
痛さのせいでお腹がカチカチになっていました。

動揺した私は、すぐさま病院へ連れて行ってみると・・

「ヘルニアの疑いがあります!」といわれました。

いつもは、悪さしてどなることが多かったですが、
やはり病気になると、自分がこんなにも犬のことが
心配になるとは思ってもみませんでした。

原因は自分達にも大いにあっておやつとかも多く与え過ぎ、
結果肥満になっていたようでした。

これからは、気をつけようね!と言っていますが


一時しのぎにならないよう、気をつけたいと思います。