2015年8月28日金曜日

前田のラーメン

前田家には10数年前から母親が作る自家製醤油ラーメン
があります。
お盆、お正月には必ず作って食べさせてくれて
いたのですが、母も73歳になり、段々面倒になってきたのか
「もう作りたくない」と言うのです。

作りたくなければ、それで良い話なのですが、札幌の姉夫婦
前田家の子供達も大変楽しみにしているので、誰かがこの味
を継承しなければなりません。

確かに、前田のラーメンが無くなるのはおしい気がします。

嫁の大前田に相談すると・・・

そうです、結局自分がやるしかないのです。(笑)

前田のラーメンはシンプルな醤油味なので材料はこれだけ


まずは鳥ガラのアクをとり、いいところで水につけ、さらにこすって
きれいにします。
母曰く「アク取りが一番大切!!」


この作業をきちんとすれば、後は材料を煮込むだけです。



コトコト・・コトコト・・コトコト・・・コトコト・・・コトコト・・・・・(笑)


・・・数時間後。
よし!今だーー!!材料を取り上げて完成。(笑)


正統派醤油 「2代目前田のラーメン」

これを機に、ラーメン屋さんを目指します。←嘘

次回は味噌、辛味噌ラーメンに挑戦してみます。